スポンサーリンク

【男女別、体脂肪率の目安(写真あり)】超オススメ!

美容・トレンド
男女別、体脂肪率の目安(写真あり)

今回は知らなきゃ損! 美容・ダイエット情報さんの最新記事のご紹介です。


理想の体脂肪率

 

ダイエット

 

最も陥りやすい失敗。

 

 

 

それは

 

 

体重計の目盛り

 

 

だけを 気にしすぎること! びっくり

 

 

 

 

 

 

以下の写真をみてください。

 

* 写真の著作権不明

 

 

 

左側の赤いものは

 

筋肉2kg

 

の大きさ、

 

 

 

右側の白いものは

 

脂肪2kg

 

の大きさ、

 

 

です 照れ

 

 

 

 

 

 

 

同じ重さでも、

大きさが全然違う!

 

 

 

・・・この写真を初めて見た方は、

 

かなり驚かれたのではないでしょうか??

 

 

 

 

 

 

以前 当ブログでは、

 

ダイエットで美しい体を作るために

 

筋トレ

 

が必要だということを お伝えしました。

 

参考:

右矢印 女性が知っておくべき、筋トレのメリット6つ

 

 

 

 

 

 

 

しか〜し!

 

 

 

筋トレで

カロリーが消費されて体脂肪が減り、

 

 

筋肉が増えて

メリハリのあるボディになっても…

 

 

 

体重が
あまり変わらない

 

 

ことがあるんです チュー

(むしろ、健康的に少し重たくなる場合も)

 

 

 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

同じ体重でも体脂肪率(見た目)が違う

 

 

 

 

その理由が、先程もご紹介した これ下矢印

 

 

筋肉は、脂肪に比べてギュッと詰まっているためです ニヤリ

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

例えば、

腹筋 を毎日頑張ったとします。

 

 

 

余談ですが、筋トレの「効果的な間隔」は部位によって異なります。

 

例)

背中:3日に1回

胸やお尻:2日に1回 など。

 

そして、お腹やふくらはぎの筋肉は、毎日鍛えてもOKです ウインク

 

参考:

右矢印 効果的な筋トレの時間・頻度

 

 

 

 

 

 

 

腹筋の消費カロリーで

 

 

ぽっこりお腹

の脂肪が減り、

 

筋肉がついて ハリが出ると、

 

 

 

ウエストが大きくサイズダウンルンルン

 

 

 

 

ところが、もし上矢印ぐらいウエストが引き締まっても

 

体重計の目盛りには あまり変化がないことも…汗

 

 

 

体重が同じでも体脂肪率が違う

 

 

 

 

 
 
 
じゃあ
どうしたら
良いの??
 
 
 
 
その答えは
 
 
“体重” ではなく
体脂肪率” を測る 
 
ことです キラキラ
 

 

 

 

 

ぶよぶよの脂肪が減って

 

体のラインが美しく引き締まっても、

 

場合によっては

『体重』に大きな変化が現れません。

 

 

 

しかし

 

『体脂肪率』は

見た目の美しさが

数値に現れやすい !

 

 

 

たとえば、

女性で 体脂肪率25% と 50% はこんな感じです。

 

 

 

 

参考:

右矢印 男女の体脂肪率の目安

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

スポンサーリンク

体脂肪率を測る際の注意点

  1. 男性と女性で、体脂肪率の数字をそのまま比べない。
  2. 水を飲んだり汗をかくだけで、機械の数値が上下することがある。
  3. 家庭用の体脂肪率計は、かなり怪しい。

 

 

・・・「1」はともかく

「2」「3」については、

 

 

え〜、自宅で

体脂肪率を

正しく測るのって

ムリじゃない??笑い泣き

 

 

と思いましたよね??

 

 

 

 

実はその通りで、

 

大きなジムや病院にある

 

大型の装置(全身にいろいろ線をくっつけるタイプ)じゃないと、

 

正しい体脂肪率は測れません 笑い泣き

 

 

 

 

自宅で体脂肪率を測りたい時は??

 
以下を参考に、機械ではなく
 

自分の目
で 体脂肪率を測りましょう!
 

 

 

 

上でも書きましたが、

 

『体重』と違い『体脂肪率』は見た目の美しさに現れやすいんです 音譜

 

 

右矢印 ぽっちゃり体型・細マッチョ体型などから、体脂肪率を測定

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

もう『体重』に騙されないでくださいね デレデレ

 

 

同じ体重でも、アナタはどちらの体型(体脂肪率)を目指したいですか??

 

 


[今回は知らなきゃ損! 美容・ダイエット情報さんの最新記事をご紹介しました。
この記事の続き、また他にも楽しい記事が多くます。下記より紹介元サイトをご覧下さい。
この記事・写真の紹介元です。↓ ↓ ↓]

知らなきゃ損! 美容・ダイエット情報
男女別、体脂肪率の目安(写真あり)