今回は結婚ライフナビ 〜 幸せの羅針盤 〜さんの最新記事のご紹介です。
性格が合わない―。
現在、「性格の違い(性格の不一致)」は離婚理由の大半を占めるとされています。
ところが、それは単に手続き上、特別な事情(浮気や暴力など)のない殆どのケースが皆、「性格の違い」にカウントされてしまっているから、というだけの話。実際の主原因は様々です。
仮に、本当に「性格が合わないこと」が離婚の決定的要因になり得るとするならば、・・・この記事を読んでおられる方のほとんどが、今すぐ離婚届けを取り寄せなければならなくなるでしょう(汗)。
では、一体、何が夫婦間における本当の課題なのでしょうか?
今回は「性格の違い」をテーマに、それを様々な要因に“紐解き”しながら、夫婦不和の本当の課題について考察してみたいと思います。
今日のコンテンツ
★ あなたはどっち派?
★「性格が合わない」ってどういうこと?
★夫婦不和を招く本当の課題!
★ 性格は変えられなくても…
あなたはどっち派?
人の好みは十人十色。どんなに仲の良い間柄であれ、個性の異なる二人が向き合えば、意見の食い違いも生じることでしょう。
試しに夫婦で、カップルで、或いは友人同士で、次の質問に答えてみてください。
どちらかと言えば…
- 朝食は パン? or ごはん?
- 飲むなら コーヒー? or 紅茶?
- 好きなものは 最初に食べる? or 最後に食べる?
- 遠出するなら 飛行機? or 新幹線?
- 楽しみなのは クリスマス? or 誕生日?
- 物を買うなら デザイン重視? or 機能重視?
- 好んで見るのは ドラマ? or 映画?
- 休日を過ごすなら 家でのんびり? or 外で発散?
- 電車が出発しそうなら 急いで乗り込む? or 次の列車を待つ?
- やんなきゃならない面倒なことは 今やる? or 後でやる?
答えが「共通する項目」と「異なる項目」、どちらが多かったでしょうか? と同時に、もう一つ質問させてください。
仮に「異なる項目」が多かったとして、その違いが二人の関係に何か「深刻な亀裂」を生み出すでしょうか?
夫婦の個性は違って当然。そうした違いが即、不和の原因になる訳ではないのです。
「性格が合わない」ってどういうこと?
私たちが “性格の違い” と一緒くたに言う時、そこには多種多少な “違い” が含まれています。
一度、それを種類分けしてみましょう。そして一体、どの違いが夫婦間に “深刻な不和” をもたらすのかを 見てみたいと思います…
つづきはこちら(無料・登録不要)
葉桜誠の結婚ライフナビ – 第4話
[今回は結婚ライフナビ 〜 幸せの羅針盤 〜さんの最新記事をご紹介しました。
この記事の続き、また他にも楽しい記事が多くます。下記より紹介元サイトをご覧下さい。
この記事・写真の紹介元です。↓ ↓ ↓]
結婚ライフナビ 〜 幸せの羅針盤 〜
[第4話] 性格が合わない…は夫婦不和の主原因ではない?