スポンサーリンク

【[第3話] 結婚は人生の墓場?見方を変えると深い意味に!】超オススメ!

美容・トレンド
[第3話] 結婚は人生の墓場?見方を変えると深い意味に!

今回は結婚ライフナビ 〜 幸せの羅針盤 〜さんの最新記事のご紹介です。


 

キラキラ 葉桜 誠 プロフィール キラキラ

夫婦カウンセラー&家族療法カウンセラー。17年間、20~30代の未婚者・既婚カップルを対象にカウンセリングを実施。200回以上の講座と500件以上の相談経験を踏まえ、「幸せな結婚生活を送るためのメソッド」を開発し紹介している。— カウンセリングの中で培われた素朴なアイデアやメソッドが、幸せな結婚ライフを願う一人でも多くの方々の一助となれば幸いです。 ※カウンセラーという個人情報を扱う職業上、Webではペンネームで活動中。


 

結婚は人生の墓場―。

 

何度か耳にした言葉であるに違いありません。

 

元は、フランスの詩人ボードレールが(当時の性病を危惧し自由交際を戒め)「墓・のある教会で一人の伴侶と結婚・・せよ」と語ったことの誤訳だった(!?)と言います。しかし、今やそんなポジティブな意味を連想する人など皆無でしょう。

 

 

それこそ、「結婚したくない」と語る未婚男性の結婚イメージは “墓場” そのもの。

 

自由がなく、家庭という足かせがはめられ、責任が重くのしかかってくる…と、まぁ、そんなイメージでしょう(汗)

 

 

また実際、「家事だ~育児だ~」と、何かと家庭に縛られるのは女性のほうですから、未婚女性から見ても、結婚が人生の終幕(=墓場)のように映るのかもしれません。

 

 

 

さて、今回は正にその“墓場”とされてきた結婚生活の現状を取り上げつつ、読者の皆さんに一つの「発想の転換」を促したいと思っています。

 

結婚は人生の墓場。

 

この言葉は見方を変えれば、とてもポジティブで、深い~意味に変わるのです!

 

 

四角グリーン今日のコンテンツ

★ こんなはずじゃなかった…
★「恋愛=夢物語」の終焉!?
★「結婚=墓場」の正しい解釈
★ 一人から二人の人生へ
★ 誰かと共に生きる人生

 

スポンサーリンク

こんなはずじゃなかった…

前項「結婚したら人は変わる…」で見たように、ひとたび生活が始まれば、互いの本性や欠点、二人の間のギャップに気付くのにそう時間はかからないでしょう。

時には、結婚生活を始めるよりも前から”不穏な空気”が漂い始めるかもしれません。

 

とあるキャリアウーマン・チエさん(仮名)は商社マン・アキラさん(仮名)と出会い、2年の交際を経て、めでたく結婚に至ります。

ところが…、いよいよ結婚するという段になって、早くも不安を感じ始めたといいます。

 

「二人の結婚式なのに、彼、全っ然、協力的じゃないんです。なんで私任せ? 私との結婚よりも自分の仕事のほうが大事な訳?って感じ…」

 

こうした男女の温度差は、多くのカップルが経験済みでしょう。それこそ前項で触れた「男はハンター」「女はシンデレラ」の典型。

ターゲットを手にしたことでハンティングをやめ、元のサラリーマンに戻ってしまった男たちの姿は、魔法で幸せ気分に浸っているシンデレラたちを一気に“興覚め”させてしまうのでしょう。

 

「ちょっとぉ、まだ12時の鐘の音も聞いてないだけど~!」といったシンデレラたちの悲痛なクレームが聞こえて来そうです。

 

「私が思い描いていた結婚生活はこんなんじゃなかった…。」 ケースは異なるにせよ、それが結婚初期、多くのカップルが共通して抱く実感でしょう。

 

「恋愛=夢物語」の終焉!?

結婚は “夢物語” などではなく “現実の生活” です。

実際、結婚する上で、より大きなリスクを冒しているのは…

つづきはこちら(無料・登録不要)
右矢印 葉桜誠の結婚ライフナビ – 第3話

 

 

 


 

キラキラ 葉桜 誠 プロフィール キラキラ

夫婦カウンセラー&家族療法カウンセラー。17年間、20~30代の未婚者・既婚カップルを対象にカウンセリングを実施。200回以上の講座と500件以上の相談経験を踏まえ、「幸せな結婚生活を送るためのメソッド」を開発し紹介している。— カウンセリングの中で培われた素朴なアイデアやメソッドが、幸せな結婚ライフを願う一人でも多くの方々の一助となれば幸いです。 ※カウンセラーという個人情報を扱う職業上、Webではペンネームで活動中。


[今回は結婚ライフナビ 〜 幸せの羅針盤 〜さんの最新記事をご紹介しました。
この記事の続き、また他にも楽しい記事が多くます。下記より紹介元サイトをご覧下さい。
この記事・写真の紹介元です。↓ ↓ ↓]

結婚ライフナビ 〜 幸せの羅針盤 〜
[第3話] 結婚は人生の墓場?見方を変えると深い意味に!