スポンサーリンク

【“相性”は変わるor変わらない? 20~30代女性の本音は | ananweb – マガジンハウス】のご紹介です。

美容・トレンド
“相性”は変わるor変わらない? 20~30代女性の本音は | ananweb – マガジンハウス

今回はananweb – マガジンハウス – 恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!さんの最新記事のご紹介です。


Question
スポンサーリンク

Q.相手のことを「好き」なことと、「相性が良い」ことは、同じだと思う?

同じだと思う…46%、それとこれとは別だと思う44%、どちらともいえない10%

“同じ”と“別”がほぼ同じ割合。
4割強の人が、「相手のことを好きだと思っても、相性は別」と思っているということ。好きなだけではうまくいかない…ということは、恋愛も普通の人間関係も、同じなのかも。

別だと思うには理由があります

  • ルックスが好み! でも… ファッションやメイクなど、ルックスの面で好きだなと思っても、会話をしてみるとあまりにも価値観が違いすぎて、合わないなと思った経験が。(25歳・金融)
  • 仕事への姿勢は尊敬できる。でも酒が絡むと… 仕事がとてもできる同僚女子がいて、尊敬できるし大好きなのですが、酒の飲み方が私とは全然違うので、相性が良くない。(33歳・医療関係)
  • 笑わせ好きの友達、ただ金銭感覚が… 話すことが面白く、一緒にいると超楽しい友人がいますが、お金遣いがとにかく荒く、ついていけないと思う。(24歳・公務員)
Question

Q.相手のことを「嫌い」と思うことと、「相性の悪さ」は同じだと思う?

同じだと思う…50%、それとこれとは別だと思う27%、どちらともいえない23%

“同じ”と思う人が半数!
半分の人が、嫌い=相性の悪さと考えているという結果が。嫌いと思うから相性が悪いと思うのか、相性が悪いから嫌いと思うのか…。ちょっと気になるところ。

別だと思うには理由があります

  • 人間的には大嫌い、でも仕事は別 生理的なレベルで嫌いな人が職場にいますが、その人と仕事を組むとうまくいくことが多いので、相性はいいのかな、と思う。(30歳・メーカー)
  • テンポが合わない、でもそれが仕事だと… 私はのんびり屋なのでテンポの速い人は合わないのですが、そういう人と一緒に仕事をすると、引っ張ってもらえるのでありがたい。(28歳・アパレル)
  • 話はまったく合わないが、仕事ははかどる 職場に、趣味、価値観、すべてが異なる人がいて、ほぼ会話ゼロなのですが、仕事になるとなぜか会話の歯車が合う…。(33歳・金融)
Question

Q.相性は、変わるものだと思う?

変わる…58%、変わらない…42%

“変わった”経験がある人が、意外と多い。
“変わる”と答えた人の多くが、「自分も実際そういう経験がある」と回答。案外と相性は、特に根拠があるわけでもなく、なんとなく雰囲気で思い込んでいるところも大きいのかも…。

変わると思う理由

  • 社会人になり環境が変わると変化する 学校では違う層に属していたから苦手と思っていたけれど、社会人になって再会したら共通点が多く、仲良くなった子がいます。(25歳・IT 系)
  • 最初はダメでもぶつかって打ち解けた 合わないと思っていた会社の同僚と仕事上でぶつかってしまい、言い合いに。でもそこですべてをぶつけたら、逆に理解が深まって意気投合。(27歳・保険)
  • 勝手に相手を勘違いしている場合も ちょっと合わないことが重なると「合わないな」と思ってしまうものだけれど、実はそれ、勘違いだった、ということが。(23歳・印刷)

変わらないと思う理由

  • インスピレーションで生きてるから、無理! 人生直感で動いているので、最初に「合わない」と思ったら絶対変わらないし、変えたくない。(32歳・飲食)
  • 大人になればなるほど、人は変われない… 一定の年齢になると価値観が固まるから、相手に対しての評価も変わらないと思う。(26歳・流通)
  • 合わないと思った人とは付き合わないから、変わるわけがない 人は変わるとは思うけど、最初に「無理」と思った相手とは関わらないようにするので、相性を考え直すきっかけになるような出来事に巡り合う確率は限りなくゼロに近い。(34歳・デザイナー)

※『anan』2019年9月4日号より。

(by anan編集部)

旅好き女子が大注目!次の海外旅行をメルボルンにする5つの理由って?


[今回はananweb – マガジンハウス – 恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!さんの最新記事をご紹介しました。
この記事の続き、また他にも楽しい記事が多くます。下記より紹介元サイトをご覧下さい。
この記事・写真の紹介元です。↓ ↓ ↓]

ananweb – マガジンハウス – 恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!
“相性”は変わるor変わらない? 20~30代女性の本音は | ananweb – マガジンハウス