スポンサーリンク

【あなたの成長を加速させるには? 2つのポイントを伝授! | ananweb – マガジンハウス】超オススメ!

美容・トレンド
あなたの成長を加速させるには? 2つのポイントを伝授! | ananweb – マガジンハウス

今回はananweb – マガジンハウス – 恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!さんの最新記事のご紹介です。


work

心のブレーキを外したら、アクセルを踏んでさらに成長させる!
自分を成長させるにはブレーキを踏まないことと同時に、もう一つ必要になってくるものがある。

「“自分ブレーキ”を踏まない覚悟ができたら、今度は成長をさらに加速させるために、アクセルを踏むことを意識しましょう」(吉田さん)

自分の意識や行動を前向きに引っ張る、いわば起爆剤となる“成長アクセル”は、2つある。

「1つ目は“こだわり・自分軸”になります。人生やライフスタイルにおいて譲れない価値観、将来の夢やビジョン、目的などです。2つ目は“動機”で、仕事やさまざまな行動で重視しているモチベーションのこと。この2つの“成長アクセル”を明確に持てるようになると、行動の指針が定まって、成長スピードを速めてくれます」

まずは、自分の成長アクセルは何なのか、考えてみよう。

スポンサーリンク

1つ目のアクセル:自分の方向性を決め、目標設定をしよう! 「こだわり・ 自分軸」

人生で迷った時に支えとなるのが、“こだわり・自分軸”というアクセル。

「つまり、自分は、どう生きたいのか? もっと具体的に言えば、たとえば、仕事や決めた目標はとことん極めたい、でも仕事も大事だが家族との時間もしっかり持つでも構いません。自分軸がしっかりしていれば、人生が横道に逸れそうになってもブレません。このアクセルを強く踏み込むには、こだわりや軸を自分だけでなく誰かのためなど、他者利益も含めて考えられると、より強くなります」

2つ目のアクセル:動機の大きさが成長のアクセルになる。「動機」

work

“動機”には大きく4つのゾーンがある。自分が何を仕事や毎日の行動のモチベーションとして重視しているか、あらためて見つめ直そう。

「自分はなぜ働くかの日々の原動力です。4つのどれが正解かはありませんが、自分が選んだものが最初の目標になります。そして、目標があることでそこを目指す心理的なアクセルを踏めるのです。最終的な目標は、すべての動機をバランスよく強く持てるようになること。そうすれば成長スピードを大きく上げられます」

よしだ・ゆきひろ 若手リーダーの育成支援を行う会社アイランドクレアを設立。著書に『成長マインドセット心のブレーキの外し方』(クロスメディア・パブリッシング)。

※『anan』2019年7月31日号より。イラスト・いいあい 取材、文・岡井美絹子

(by anan編集部)

「開運」-記事をもっと読む-_バナー

男が触れたくなる?「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法


[今回はananweb – マガジンハウス – 恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!さんの最新記事をご紹介しました。
この記事の続き、また他にも楽しい記事が多くます。下記より紹介元サイトをご覧下さい。
この記事・写真の紹介元です。↓ ↓ ↓]

ananweb – マガジンハウス – 恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!
あなたの成長を加速させるには? 2つのポイントを伝授! | ananweb – マガジンハウス