スポンサーリンク

【ツラい社会復帰!…連休明けカンタンにできる睡眠不調改善法まとめ – まとめ構成・小田原みみ | ananweb – マガジンハウス】超オススメ!

美容・トレンド
ツラい社会復帰!…連休明けカンタンにできる睡眠不調改善法まとめ – まとめ構成・小田原みみ | ananweb – マガジンハウス

今回はananweb – マガジンハウス – 恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!さんの最新記事のご紹介です。


史上最長のGW10連休は今日でおしまい。明日からいよいよ本格始動! といきたいところだけど、早く起きられるのか、すぐ復活できるのかちょっと不安。お休み中はどうしても時間が不規則になりがちだからしょうがないよね…と思いつつも、辛い状況からは早く脱出したい!
ということで、休み明けの睡眠リズムの改善と、不調解消に効果的な方法をご紹介します。

スポンサーリンク

夕方に運動をしてみよう!

常に照度が42ルクス(薄暗い落ち着いた光)の環境下で、朝、昼、夕、夜の時間のいずれかに運動を1時間行い、睡眠を促すメラトニンのリズムの変化を調べた研究があります。
(Buxton OM, et al. Am J Physiol Regul Integr Comp Physiol. 2003.)

Exercise elicits phase shifts and acute alterations of melatonin that vary with circadian phase - PubMed
To examine the immediate phase-shifting effects of high-intensity exercise of a practical duration (1 h) on human circadian phase, five groups of healthy men 20...続きを読む

この中では、夕方の運動に、リズムを前進させる効果があることがわかりました。低照度とは言え、常に42ルクスという環境なので、本来ならば夜間の光露出の影響でゆっくりと体内時計が後ろにずれます。しかし、夕方の運動を行うことで、平均30分の前進が認められたのです。

つまり、いつもより体内時計が前に進むので、30分早く目覚める可能性があるということ!

※2017年5月26日作成 文・小林麻利子

週末の夕方運動効果をもう少し詳しく


10連休といっても楽しいことばかりではありません。久しぶりに友達に会って、ちょっとモヤモヤしてみたり。自分は自分と分かっていても、ベッドの中でそんなことを考えだすと眠れなくなったりしませんか?寝なきゃいけないのに寝れないという状況になった場合どうすばよいのでしょうか?

副交感神経を高めてみよう

そうした感情は、抑えようと思ってもなかなか難しいもの。まずは、体を楽な状態にシフトしてあげましょう。具体的には、心臓の自律神経の交感神経を低下し、副交感神経を優位にします。

吐く息を長くする呼吸法

負の感情を感じたら、まずはゆったりとした呼吸を行いましょう。心臓の鼓動は、吸う時は少し早く、吐くときは少しゆっくりとなります。つまり、吐く息を長くすることで、副交感神経が優位になりますので、吸う息より吐く息を長くしましょう。

おすすめの秒数は3秒吸って2秒息を止めて5秒吐くこと。息を止めたあとに吐くことで、さらに筋肉がほぐれ、体が楽になります。

ラベンダーなど好きな香りを嗅ぐ

五感の中でもダイレクトに脳に伝わるのは、嗅覚。腎臓や副腎の交感神経が低下することが科学的に証明されているラベンダーがおすすめですが、ラベンダーが手もとになかったとしても、お好きなボディクリームなどで嗅覚を刺激しましょう。

体をぐーっと伸ばそう

肩などの筋肉がぎゅっと萎縮していることも考えられるので、仰向けになって、縦や横などさまざまな方向にストレッチをするだけでも効果があります。表面血流がストレッチによってよくなることで、内臓などの深部体温が外に逃げやすく、寝つきも促してくれます。

※2017年6月20日 文・小林麻利子

副交感神経を高め方をもう少し詳しく


五月病という症状があるように、連休の有無にかかわらずこの時期はどうしても心の中がざわつきがち。リフレッシュするのももちろん良いことですが、美味しく食べることで心の不安を取り除いてみませんか?

心を落ち着かせる栄養素を摂ってみよう

ビタミンB12

神経安定によいとされるビタミンです。脳の中枢神経に働いて自律神経の安定を保つ作用があり、レム睡眠やノンレム睡眠のリズム安定させることもわかっています。

乳製品、豚肉、大豆、魚介類などに多く含まれているので、ダイエットや夜遅くなったからと野菜だけで食事を終わらさず、必ずたんぱく質源も摂取するようにしましょう。また、貧血予防にもなるので、生理前や生理中などにも意識してとるとよいでしょう。

硫化アリル

鎮静・疲労回復によいとされる栄養素で、玉ネギや、アサツキ、ワケギ、ショウガ、ニンニクなどに含まれています。慢性疲労回復によいビタミンB1は、この硫化アリルと一緒にとることで作用効率が高まるため、豆類や肉類などと共に食べると良いでしょう。

暑くなってくると、冷しゃぶや素麺など冷たい献立になるご家庭も多いと思いますが、こうした薬味も欠かさず一緒に摂取すると、高ぶった心を抑えることにも繋がります。

テアニン

緑茶や烏龍茶、紅茶には、うまみの元、L-テアニンというアミノ酸が含まれています。特に玉露などの上級なお茶には多く含まれており、さまざまな研究で、疲労回復や起床時のスッキリ感、中途覚醒が減少したなどの結果が得られています。

ただし、こうしたお茶には眠りを妨げるカフェインも含まれているため、カフェインが含有していないお茶や、サプリメントなどを利用するほうが良いでしょう。

※2018年6月24日作成 文・小林麻利子

心を落ち着かせる栄養素をもう少し詳しく


世間では連休だったけど、働きづめだったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?いますぐ簡単に出来る疲労解消をしてみませんか?

あたためてみよう!

目を温めると気持ちが良いだけでなく、最近の研究でリラックスに効果的なエビデンスあり! 暑い夏でも、疲労を感じる方にはとてもおすすめです。今回は、眼精疲労だけでなく、熟睡やストレス緩和に効果的なウォームインプットを、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子がご紹介します。

目や耳といった「情報をインプットする部位」を外界の情報から解放し、ものや手を使ってじんわりと温めることを、私は「ウォームインプット」と呼び、眠り課題やプチ不調のある生徒さんに指導しています。ウォームインプットは、夜寝る前に行うだけでなく、日中など高ぶった神経を落ち着かせるために有効なうっとり習慣です。今回は、そんなウォームインプットでも「目の温熱」作用をご紹介します。

ウォームインプットのやり方

今回は、自宅編、お風呂編、オフィス編の3か所で行う方法をご紹介します。

自宅編

水に濡らしたハンドタオルを硬く絞ったあと、軽くサランラップで包み、電子レンジ(500w)で約30秒。温もりが足りなければ10秒ずつ温める時間を延長します。そのまま目の上におくとやけどの可能性があるので、タオルをほぐして適温になってから、目を閉じてまぶたの上に乗せましょう。

お風呂編

洗面器に熱湯を注ぎ、タオルを浸し、硬く絞ったあと、目を閉じてまぶたの上に乗せましょう。

オフィス編

洗面所で暑いお湯を出せたらお湯で手を温めます。お湯が出なければ、手の平を合わせてこすり、摩擦で手を温かくします。温かくなった手を目を閉じたまぶたの上に乗せましょう。

目の温熱は10分以上が良いかと考えられます。

※2017年7月27日作成 文・小林麻利子

ウォームインプットをもう少し詳しく

10連休がお休みだった方もそうでない方も、この季節ってなんだかツラい。自分なりのストレス解消法と共にぜひ試してみてくださいね。

美容-記事をもっと読む-_バナー

男が触れたくなる♡「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法


[今回はananweb – マガジンハウス – 恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!さんの最新記事をご紹介しました。
この記事の続き、また他にも楽しい記事が多くます。下記より紹介元サイトをご覧下さい。
この記事・写真の紹介元です。↓ ↓ ↓]

ananweb – マガジンハウス – 恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!
ツラい社会復帰!…連休明けカンタンにできる睡眠不調改善法まとめ – まとめ構成・小田原みみ | ananweb – マガジンハウス