スポンサーリンク

【男性の“毛”にまつわる5つの疑問! 頭髪と体毛の濃さは反比例!? | ananweb – マガジンハウス】のご紹介です。

美容・トレンド
男性の“毛”にまつわる5つの疑問! 頭髪と体毛の濃さは反比例!? | ananweb – マガジンハウス

今回はananweb – マガジンハウス – 恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!さんの最新記事のご紹介です。


マッチョ29

Q. 頭髪と体毛の濃さは比例しないの?

A. 太く丈夫な毛を生やす働きのある男性ホルモンのテストステロンは、ヒトの頭髪と体毛に対してほぼ正反対の影響を与えることが分かっています。具体的には体内でテストステロンの分泌が増えると、体毛がよく発達する一方、頭髪は衰退する傾向があるのです。同じ理屈で、過労などのストレスで女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が減少すると、体毛やうぶ毛が濃くなる一方で、頭髪は抜けやすくなります。これは毛男性だけでなく女性にとっても他人事ではありません。(吉田先生)

Q. 鼻毛が濃い人が多いのはなんで?

A. 狩猟中心の原始時代に遡ると、男性の方が劣悪な環境にも適応する力が必要だったので、鼻毛も女性より発達していると考えられます。鼻毛の役割は、外界の異物が呼吸を通して体内に入るのを防ぐこと。異物の中でも特に危険なのが砂塵です。小粒ながら鋭利なので、気管支や肺の粘膜を傷つける可能性があり、そこから感染症を起こせば死に至るケースも。太く丈夫な鼻毛というフィルターが、外界の異物を徹底的にガードしています。(吉田先生)

男子の「鼻毛」TALK:「週に一回は鼻毛カッターで処理しています。たまにファンの子と写真を撮る機会があるんだけど、ニコッて笑った時に鼻毛が出ていたら嫌われちゃうもん!」(レストレポさん)。「自分は喫煙者だからか伸びるのが異様に早い。でも僕はタレントじゃないし、気が付いたら処理する程度です」(鈴木さん)

Q. 若白髪になる確率に男女差ってあるの?

A. 若白髪が生える時期に関しては、男女差はありません。若白髪が生えるのは、黒い色素のメラニンを細胞から髪の毛にうまく供給できなくなるから。主な原因として加齢が挙げられますが、遺伝や食事の栄養バランスの乱れ、睡眠不足なども若白髪の原因に。(吉田先生)

男子の「若白髪」TALK:「実は最近、髪の毛をざっとかき分けた時、たまに白髪を見つけるんです。自分の祖父はいまだに髪はふさふさだけど、色は真っ白。僕も年を重ねるごとにそうなっていくのかな? ちょっと不安です。でももし若白髪に気づいたら、女性には遠慮せず指摘してほしい。『染めた方が素敵だよ』という意味に捉えるから、傷つかないですし」(菅原さん)。「髪が薄くなったとか、自分の力で対処が不可能な場合は積極的に見て見ぬふりをしてほしいけど、若白髪なら染めればOK」(レストレポさん)

Q. 肩・乳首・お尻の毛の存在意義って?

A. 皮膚を防御する“甲冑”としての役割を毛が担うのは男女問わず同じ。ただし、男性の方がテストステロンが多く、逆に女性はエストロゲンの影響によって体毛が生えにくいために、男性の方が体毛の濃さやボリュームが目立つんです。肩の毛の役割は、頭髪と同様に直射日光を遮ること。乳首の毛の役割は、他の部分に比べて薄い皮膚を保護すること。尻の毛の役割は、座った時に皮膚が圧迫されたり擦れたりするリスクから保護するためです。(吉田先生)

男子の「体毛」TALK:「そういやプロレスしてた頃、相手に叩かれやすい部分だけめちゃくちゃ毛が生えてた! 僕を守ろうとしてくれていたんだね、毛が。しかし尻の毛に気づいてるとは…女性ってよく見てるんだね~。普段隠れてるし気づきにくいはずだけど」(鈴木さん)。「スクワットする時に担ぐバーが当たる部分(背中上部)は、やたら毛が生えるな!」(菅原さん)。「僕は体毛が全身すごく濃いんです。高校生の頃から5枚刃で剃ってるんですが、乳首まわりの毛って未だに剃るのが難しいんですよ。もちろんツルツルにしますけど(笑)。日本人で胸毛とか背中の濃い人ってあんまりいないじゃないですか? だから見られると恥ずかしいんです」(レストレポさん)

Q. ヒゲの形、濃さが十人十色な理由は?

A. ヒゲがどの部分にどれだけの量が生えるかは、実は遺伝により、胎児の時に完全に決まっています。ヒゲとはテストステロンの多さを象徴するもの。同性である男性に対しては、ヒゲが濃いのはテストステロンが多い=腕力が強くて頭の回転が速い証として相手に見せつけて威圧する。女性に対しては男らしさをアピール、という効果が。日本の現代社会ではエチケットとしてヒゲを処理する男性が多いですが、江戸時代に封建社会が定着するまでは、ヒゲはそんな役割を果たしたといわれます。(吉田先生)

男子の「ヒゲ」TALK:「僕は頬にも太いヒゲがびっしり生えるし、朝にヒゲを抜くか剃るかしないと夕方にはものすごく濃くなって、熊みたいな顔になる」(レストレポさん)。「そんなに濃くないので、頬まわりに生えるけど気にならないですね。4~5日放置するなんてザラです」(鈴木さん)

吉田たかよし先生 本郷赤門前クリニック院長。医学博士(東京大学大学院・医学博士課程修了)。『医者が教える最強の恋愛サイエンス』など著書多数。

マッチョ29

マッチョ29 12人のマッチョから構成されるエンターテインメントグループ。右から、レストレポさん・1993年10月生まれ。日本×コロンビアのダブル。菅原辰馬さん・1988年1月生まれ。俳優としても活躍。鈴木秀尚さん・1991年10月生まれ。元プロレスラーでマッチョ29のプロデューサー。日本お姫様抱っこ協会会長。

※『anan』2019年2月20日号より。写真・中島慶子 取材、文・門上奈央

(by anan編集部)

男が嫌う「NG美容法」をもっとチェック_バナー

500円を積み重ねる資産運用!ズボラ女子のための楽しんでお金を増やす方法


[今回はananweb – マガジンハウス – 恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!さんの最新記事をご紹介しました。
この記事の続き、また他にも楽しい記事が多くます。下記より紹介元サイトをご覧下さい。
この記事・写真の紹介元です。↓ ↓ ↓]

ananweb – マガジンハウス – 恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!
男性の“毛”にまつわる5つの疑問! 頭髪と体毛の濃さは反比例!? | ananweb – マガジンハウス