スポンサーリンク

【プロが絶対やらない“マッサージ”。スキンケアのついでに、お顔を引き締める方法を伝授】のご紹介です。

【プロが絶対やらない“マッサージ”。スキンケアのついでに、お顔を引き締める方法を伝授】のご紹介です。 美容・トレンド
プロが絶対やらない“マッサージ”。スキンケアのついでに、お顔を引き締める方法を伝授

今回はby.Sさんの最新記事のご紹介です。


太ったわけではないのに、最近、顔が大きくなったような…、これってどういうこと? 「それは顔コリが原因で、顔がむくんだり、輪郭がもたついたりしているからかも」と、美容家・山本未奈子さん。

でも心配無用。プロ直伝の“押す”マッサージで顔コリを撃退すれば、スッキリ小顔も夢じゃないそう。早速、チャレンジを!

顔の印象を大きく左右するのが、たるみやむくみ! これは顔コリが原因で引き起ることもあるそう。

顔コリは、加齢やストレス、紫外線によって、表情筋が硬くなってしまうことが原因です。

年齢を重ねると、筋肉は柔軟性を失い、硬くなります。そして、ストレスや紫外線で、体内に活性酸素が発生すると、肌の細胞が酸化。真皮のコラーゲンが硬くなり、弾力が低下してしまうことに。

その結果、頬が下がってたるみ、シワに! さらに、顔の筋肉が硬くなることで血行不良になり、くすみやむくみが引き起ってしまうのです

コメント: 山本さん

老化と酸化で硬くなってしまう肌…。さらに、頭皮も影響大!

頭皮のコリも注意しましょう。顔と頭は、一枚の皮で繋がっているので、頭皮が凝り固まって血行が悪くなると、顔がむくんだり、フェイスラインがたるんだり、顔への影響が現れます

コメント: 山本さん

顔コリ解消は“のばす”ではなく“押す”がポイント

むくみ、たるみを防ぐためには、顔のコリをほぐすことが◎。ほぐして流す、正しいフェイスマッサージは?

顔コリをケアするコツは、顔の中心からこめかみに向かって、ツボを押しながら、指やカッサをずらして行くこと。

フェイスマッサージは、“のばす”のではなく“押す”がGOOD!

ついでに、頭皮をほぐしたり、首やデコルテをローラーでローリングしたりするのもいいですね。肩甲骨をまわすストレッチもおすすめです

コメント: 山本さん

マッサージをする前に知っておきたい、注意事項も。

強めのマッサージや、引っ張るようにのばすマッサージは、老廃物が流れるので小顔効果があるように見えますが、長期的に見ると、逆に肌の内側の線維を伸ばしてしまい、結果的にたるみにつながるでダメ!

ただ、流すマッサージは即効性があるというのも事実。

だから私は、日々のケアでは、顔はツボ押しマッサージで、首やデコルテはローラーでローリング。撮影など特別な日のみ、顔にもローラーを使用し、老廃物を流して引き締めるようにしています

コメント: 山本さん

スッキリ小顔に導く、美容のプロ直伝の簡単マッサージ術

スキンケアに取り入れたい、顔コリ解消マッサージ。フェイスクリームを塗ってすべりをよくして行うのがベター。

出典: MNC New York

①鼻筋、目頭から、こめかみ、耳に向かって、指1本ずつの間隔で手をずらしながら、優しく押す。片方ずつ行う。

出典: MNC New York

②小指の側面と鼻筋があたるように、ほうれい線から額に向かって、指1本ずつの間隔で手をずらしながら、優しく押す。片方ずつ行う。

出典: MNC New York

③手のひらで首を上から下に向かって優しく押し、鎖骨まで流す。片方ずつ行う。リンパ節が集中している部分なので念入りに。

顔の筋肉の流れに沿って、顔の中心部分からしっかりアプローチしていきましょう。押すことでコリをほぐれ、血流もアップ。老廃物や水分が流れやすくなります

コメント: 山本さん

顔コリ解消に取り入れたい、3つのスペシャルアイテム

山本さんがお気に入りのフェイスクリーム&美顔ローラーをピックアップ。ぜひお手入れに取り入れて。

出典: ライター撮影

(右)ダマイ セルリファーム フェイスクリーム 50g 8,200円/ダマイ
植物由来エキスと植物オイルが溜まった老廃物や水分を流し、肌を引き締めてむくみをケア。乾燥やエイジングサインにも働きかける。

(中)トータルVセラム 50ml 8,600円/クラランス
〝取り去る〟〝流す〟〝ハリを与える〟パワフルな植物成分に、脂肪分解作用をもつカフェインを高配合。引き締まった輪郭と上向き肌を実現する。

(左)リファカッサレイ 23,800円/MTG
計算された曲線やローラーがすくい上げ、つまんで流して、表情筋や皮下脂肪、血流&リンパにアプローチ。ソーラーパネルから光を取り込み微弱電流を発生する。

出典: ライター撮影

ダマイのマッサージクリームは、体用が好評で、顔用が誕生した人気のアイテム! 肌表面だけでなく、リンパ管にもアプローチして、むくみをとことんケアします

コメント: 山本さん

出典: ライター撮影

まろやかなテクスチャーで肌になじんで、心地よく引き締めて潤す、クラランスの美容液。使うだけでもフェイスラインがキュッと引き締まって、横顔にも自信が生まれます

コメント: 山本さん

出典: ライター撮影

顔のカーブにフィットするリファカッサレイ曲線部分を頬にあて、こめかみに向かってずらしながらプッシュするとスッキリ。ローラーは首やデコルテの流しに大活躍!

コメント: 山本さん

ダマイ(シンプリス オンラインストア) ☏0120-370-063 http://spadamai.jp/
クラランス ☏03-3470-8545 www.clarins.com
MTG ☏0120-467-222 https://www.mtgec.jp

顔のコリをほぐして、血行を促せば、輪郭やあごがシャープになるだけでなく、顔色もグーッとアップ! でもマッサージのやり過ぎは、逆効果なので、ほどよいケアを心掛けて。

取材協力/美容家 山本未奈子さん


[今回はby.Sさんの最新記事をご紹介しました。
この記事の続き、また他にも楽しい記事が多くます。下記より紹介元サイトをご覧下さい。
この記事・写真の紹介元です。↓ ↓ ↓]

by.S
プロが絶対やらない“マッサージ”。スキンケアのついでに、お顔を引き締める方法を伝授