スポンサーリンク

上司とのランチ、面倒くさっ! 秘書100人が使う「うまい断り方」6選

上司とのランチ、面倒くさっ! 秘書100人が使う「うまい断り方」6選 その他
上司とのランチ、面倒くさっ! 秘書100人が使う「うまい断り方」6選
スポンサーリンク

ランチに誘われたら…?

上司や取引先からランチのお誘いをうけたら、どう対応していますか? ランチタイムはプライベートのSNSをチェックしたり、銀行やコンビニに行ったりと自分のために使いたい日もありますよね。そんなとき、どんなふうに断ればマナー違反にならないのでしょう? そこで、ビジネスマナーを知り尽くした現役秘書さん100人に「失礼のない断り方」をリサーチしました!

ビジネスランチの「うまい断り方」は…?

仕事が片付いていないので…

「大変申し訳ありませんが、仕事が片付かず、今回は遠慮させてください」(37歳・保険)
「お声がけありがとうございます。本日は仕事が立て込んでいるため、お気持ちだけいただきます」(37歳・広告業)

アンケートでもっとも多かった回答が、仕事を理由にする断り方でした。特に「仕事が立て込んでいる」という理由なら、上司にも取引先にも使えそうです。

[▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼]


[この記事は、まだまだ続きが有ります。下記より紹介元サイトをご覧下さい。
この記事・写真の紹介元です。↓ ↓ ↓]

ananweb – マガジンハウス – 恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!
上司とのランチ、面倒くさっ! 秘書100人が使う「うまい断り方」6選 | ananweb – マガジンハウス